思わせぶりに(!)告知しました記者発表、昨日仙台にて無事おこなわせていただきました。

「みやぎびっきの会」設立 ならびに主催チャリティーコンサート 「Dream Chain 〜子供たちに夢を〜」開催の記者発表です。

そう、 2005年12月28日水曜日。
      仙台の地で 思いの込もったコンサートが開かれるのです。  

宮城県ゆかりのミュージシャンら5人が、子どもたちに夢を与えようと、「みやぎびっきの会」(さとう宗幸実行委員長)を昨日9月5日、昨日設立しました。そうして12月28日に仙台でチャリティー コンサートを開催し、収益金から必要経費を引いた全額を県内の小中学校が所蔵する楽器、放送機器の補修費用として寄付しようというものです。

  事の起こりは 2001年の春に さかのぼります。
 稲垣潤一さんのお声がけで、六本木のある店に4人のアーティストが集まって 呑み会を開きました。

メンバーは さとう宗幸さん、中村雅俊さん、稲垣潤一さん、小柴大造さん、末席に何故か 小川もこ。
皆 仙台および宮城県にルーツや活動の拠点を持つというのが共通項。

仙台や宮城の話に花を咲かせるうちに、何か故郷のためになる大きな事が出来たらいいね♪とその時はまだ 夢物語。

でも、稲垣潤一さんの思いは殊更に強かった。
2回3回とこの集まりを続けましょう、、と言いながら皆忙しい人ばかりなので第2回が開催されたのは 昨年末の 恵比寿の焼き肉屋さんでのことでした。
そこで是非2005年にチャリティーコンサートを開こうね!と具体的方向性は決まったのは良いのですが、いかんせん皆超忙しい第一線で活躍されている人達。

 準備を経て、いざ全員のスケジュールが合う...というのが、なんと たったの1日。 それが年の瀬も押し詰まった 12月28日 その日だったのです。

さて、みやぎびっきの会。 この「びっき」というのは東北の方言でカエルのこと。

その心は。。 皆が、ふるさと仙台に帰っておこなう、、の"帰る"。地元出身の先輩として、オタマジャクシを育てようという気持ちを込めた"カエル"。
さらに眠っている楽器がリペアすることでよみがえる、、の"かえる"という複数の意味を込めたネーミングです。

さとう宗幸さん曰く、「楽器を新しく買って寄付することは簡単。でもそうじゃなくて、あるものを大切に大事に使っていこうという気持を育てるために、新品のプレゼントではなくリペア=修繕費用として寄付したい」とのこと。
勿論 子供達のためにを第一義にしているが、地震や天災など有事の際には、そちらへの義援金としての寄付優先させたいというのも共通の認識です。

こんな純粋な思いから始まったチャリティー。
協賛の企業も何も無い、チケットの売上金だけが頼りです。

この主旨に賛同してくれて、喜んで参加を申し出てくれた やはり仙台出身のシンガーソングライター遊佐未森さんも加わって、今年は5人のアーティストで作り上げるコンサートに決まりました。

 宗さんと小柴さんは活動の経緯から何度も共演経験がありますが、勿論他のメンバーは 初顔合わせ。

それぞれが自分のライブをバラバラにおこなうのではなく、デュエットや歌と楽器のコラボレーション、全員揃っての夢のスーパーバンドでの演奏、、と このコンサートでしか実現しない手作りのライブとなりそうで、本当に楽しみ!

小川も司会という大役をおおせつかり、ところどころトークで参加...ともったいないような関わり方をさせていただくかも。

第一回のこのコンサートが大成功に終わったら、第2回、第3回と恒例にしていきたい。
その時には 今回、スケジュールの都合で参加出来なかった仙台ゆかりのアーティスト達(森公美子さんや 杜けやきさん、中本マリさん、EPOさん等々!)やこの主旨に賛同してくださるゲストアーティストも多数参加して、野外で一日繰り広げるような大きな大きなムーブメントになるやもしれません。

夢は大きく膨らみます。

そのためにも この はじめの一歩 が大切なのね。 私が世界に誇れる凄い祭りだと愛してやまないのが仙台の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。
これだって最初は25のバンドが演奏した小さな小さな商店街のお祭りでした。それが今や 全国、全世界から600以上のグループが出演し、50万人以上のお客さんが集まる巨大な音楽の祭典となったのです。

そこに確かな 思い があれば 小さなオタマジャクシは やがて大きなカエルとなって 人の心に響く鳴き声を 聞かせられるはず。

カエルのたましい。          

どのように育っていくか。 育てるのはきっと ふるさとを思う心と 人を思う心 です。

年末の何かと忙しい時だとは思いますが、よろしかったら是非 いらっしゃってください。

必ず あったかい気持になっていただける素晴らしい時間を共有してもらえること 約束いたします。

「チャリティーコンサートDream Chain 〜子供たちに夢を〜」

開催日時:2005年12月28日(水)開演午後5時
開催場所:宮城県仙台市市民会館大ホール
出演者 :さとう宗幸 中村雅俊 稲垣潤一 遊佐未森 小柴大造
司会  :小川もこ
主催  :「みやぎびっきの会」実行委員会
料金  :指定席6,000円 自由席5,000円(予定)
チケット発売日:2005年10月上旬予定
発売場所:宮城県内プレイガイド・その他
お問い合わせ:みやぎびっきの会 事務局/斉藤 良        
tel 022-218-2048 fax 022-218-2047