昨日から TFMパーソナリティーカレッジで今期パーソナリティー講座のレッスンが始まりました。
新たに15名の生徒が増えたのですが、まぁ〜、やる気のあることあること...。
人にものを教えるって、何より自分の勉強になるものですね。ガッツにはガッツでぶつからないと。未来のラジオ界を背負って立つパーソナリティーを送り出すぞぉ!と、もこ先生は、それなりに燃えております。

 さて、2クラスあるうちアドバンスコースの教材に選んだのが、「しぐさ」について。男女千人におこなった好きなしぐさ・嫌いなしぐさアンケート結果を元に自分のコメントをフリートークで喋ってみる、、というものでした。このアンケートによる女性のするしぐさで、好きなもの、嫌いなもの。なんだと思います?
好きな1位は男女とも「髪をかき上げるしぐさ」でしたが、嫌いな1位が男女ともダントツで「煙草を吸うしぐさ」だったのです。

私は自分で煙草を吸わないし、煙が大の苦手。だから、煙草の匂いの染みついたホテルの部屋や車に乗らざるを得ない時の絶望感たるや、あぁイヤんなっちゃう。でもねしぐさがイヤとは思わない。。鼻の穴から蒸気機関車のように...吐き出すとかぁ〜?

たとえばよ。憎からず思う相手、、というか好き、、!と好意を寄せている相手の煙草なら、、何故か気にならないってこと、ありません?また反対にその相手を疎ましく思った瞬間に煙草の煙は勿論、廻りの空気までドヨンと淀んで感じられる。人の心の気ままさですな。そこで...だ。

 自分のしぐさを美しく磨く、、というよりは、人に好かれる人間性こそ磨くべきだという結論に達しました。あれっ?論点がずれてる?
まぁその人の生き様、、というか美学がそこかしこに顕れてしまう「しぐさ」。
内面から変革して、美しい所作が出来る人、そんな女性に私はなりたい。ものだ。。