もう〜〜!最高♪日本のお茶を研究している機関で出会った女性です。
その名も『独立行政法人 農業・生物系特定産業技術研究機構 野菜茶業研究所 金谷茶業研究拠点』(名前も長いが効き目もながい、、?ふっるぅ〜)で日夜 研究を重ねているれっきとした博士(正式なお肩書きがまたまた長い!『野菜茶業研究所 機能解析部 茶機能解析研究室 室長 農学博士』の山本万里先生。
藤山直美さん似の濃い〜キャラで、新種のお茶の話をいろいろ聴かせてくれました。

そしてついに!花粉症に効果があるお茶を開発〜!という話に及んでは、腰に手を当てて踊り出したのね♪その様が ドラえもんの妹ドラ美ちゃんにそっくりで。抱きしめたくなる素敵なキャラ。

今年はビュンビュン飛んでいて大変な思いをしていらっしゃる皆様、

「べにふうき」というお茶です。

抗アレルギー作用が強いのだそうです。
これを試しにその場で飲ませてもらったのですが、私とディレクターは花粉症じゃないからなんとも。。。ところが重度花粉症に悩むスタッフの一人が、あ〜ら不思議!見る間に鼻水が止まり、目のかゆみも消えた、、というからすごいすごい。2006年に商品化決定です。ペットボトル飲料で発売もされることでしょう。首をなが〜くしてしばし、お待ち下さいませ。
ちなみに、開発者はもうガッポガッポ儲かって左団扇でげすな、、と皆で羨ましがってみたら、公的機関なので、個人にお金は入らないのよぉと乾いた笑い。。
そんなんだ。青色発光ダイオードの例もあるんだし。求めよ、さらば与えられん、
だと思うけどなぁ。