f96b099b.jpgその2.
カニ 蟹 かに〜♪

富山の冬は 至福の季節。
そう、海の幸が最高に美味しくなるのであ〜る。
その一つが カニ。
私の大好物。
中でも美味なのが、紅ズワイガニ。
身に甘みがあって、水分の多い みずみずしいカニです。
それでいて、ズワイガニよりも廉価なのも魅力♪

ここ10年、冬に富山に行く時は、この紅ズワイを食すことが おおいなる喜びの一つとなっているのでした。
先週行った時は ちょうど吹雪で漁が出来ず、市場に入荷していないとかで、数が限られているのに、出してくださったのは さすが天下の「だいどころ屋」さん。稀少の紅ズワイ2はいを4人で美味しくいただいたのでした。

そうしたら、あぁた!翌日の帰りの富山空港のショップ鮮魚コーナーで、売っているじゃあーりませんか!紅ズワイちゃん。ブルーの発泡スチロールの箱に入って、ちょっと小ぶりながら計4はいも。
時間は最終便の飛び立つ30分前。最後だから投げ売りなのか、とんでもない値がついている。
お見送りに来てくれたFMとやまの坂口ディレクターとゆっきーアナウンサーに相談する。
「どう思います?この値段で紅ズワイ。。。4はいもですよ。美味しいのかなぁ。。。。」
二人は 複雑な表情で首をかしげる。
お店のひとに「これ、いつ獲れたカニですかぁ〜?」と尋ねると、
「今日ですよ、ついさっき私も食べましたけど、味は保証しますよ♪」
だって。

坂口Dは気楽なものだ。ニヤニヤしながら のたまう。
「ま。だまされたと思っても惜しくない金額なんだから ここは試しに買ってみたらどーですか、もこさん。で、美味しかったらメールください」だって。私にモニターさせるんですね?
えぇい、ままよ。と ひと箱購入。
持ち帰って どんなんかなぁ〜〜と食してみれば。
(あ、食してみれば?)

来た来た来た来たーーーー!!!

美味ーーー!!!!
(電車男ふうにゆーと、キター━━━(@д@)━━━ !!!!!)
いやいやどーして 身もちゃぁんと詰まってまして 噛みしめるとじゅあっと甘い。あっは〜ん 美味しいアルね。(謎の中国人モード)
4はいのうち、2はい半は私が食し、他、なぁ〜んにも入らないほどお腹いっぱいで 幸せ気分で寝ました。

で。いくらだと思う〜?

「5000円ぐらい?」

「うん。するどい!」


ふふ。ほんとはね (^_-)

泰平の眠りを誘う 紅ズワイ 4はいで たったの 1500円なり〜♪♪


富山空港2F 階段横 魚介類ショップは 穴場です。