88a4805c.jpg 私は「喋る」って なりわい のプロである。

でも、その行動は プロにあるまじき 自覚の欠如が多い。
呑む、睡眠不足、発生発音練習もおろそか、辛いもの好き、不規則、不摂生な日々の生活。。。
おおいに恥ずべき 由々しきことである。

実は 先週の「Daybreak Time」でゲストに入ってくれた岩崎宏美さんと ホスト役のチャゲさん、お二人のプロ意識の高い話に 考え足らずの私は とっても恥じ入ってしまったのだ。

岩崎宏美さんと、チャゲさん。
二人とも 日本を代表する歌の巧い&美声のアーティストよね。

「その美声を保つために、普段気を付けていることなんてあるんですか?」

そんなに意識してやってることなんて ないよ。
そんな答えを想定して 何気なく質問してみたらばさ。

声 喉を保つために 必ず早寝を心がけている。とは宏美さん。 
午前中は 筆談で喋るぐらいの勢いで、声を使わない。だとか、呑んでる席では、ついつい大声で話したくなっちゃうところを、ささやき声で話すようにする。とか、びっくりするくらい、ちゃんと喉を大切にしてるんだ。

一方のチャゲさんはといえば、昔はどんな無茶でもやっていたけど、今は。
コンサートの後は 無駄なお喋りしない、皆で打ち上げに行って騒いだりってことを最近はしない。
ツアー中は プールで泳いだり、走ったり、日々の体力づくり、トレーニングを欠かさないとか。
この放送の日も、午前中にホテルのプールで泳いで来たって。

えらい。えらすぎ良太郎である。尊敬しまくらちよこである。

見習え、小川。

ここのとこ、変な咳がついちゃって、現場で心配されることがよくあったんだけど。
もっと喉を大事にしなきゃだな。できることなら永く喋っていたいもんな。