こんなに『落語』に魅せられたのは、一体いつの頃からか。
幼少のみぎり、子守歌代わりに せがんで聴いたラジオ寄席からその片鱗はあったけど、大人になって、生でライブで その活き活きとした表情とともに繰り出される世界に ぞっこんとなって、我々 言葉を生業とする者の 一番の手本だと 機会あるたびに高座に足を運ぶのだが。
『志の輔らくご in PARCO 2008』に行った。
立川志の輔 なる落語家。
話芸とか 笑売人とか 日本の伝統芸能ここに有り。だとか。そんな言葉じゃ言い尽くせない ものすごい「凄さ」が、圧倒的表現世界が そこにあったのだ。
15分間の中入り挟んで全3席。それをお弟子さんもゲストも無くたった独りで語り通す。気がつけば 3時間を優に超えている。
軽くジャブで送り出す「枕」は、旬でホットな話題から地球温暖化を憂うる 重量級の時事ネタ。
大爆笑の中、一席目の新作「意義なし!」に突入、我々も吹込まれるように 話の中へ入っていく。
そう。志の輔さんの落語は、「話を聴いて想像する」じゃなく、その登場人物達と同じ空間にいて、一緒にその場に参加している気分にさせる リアリズムの世界なのだ。
ここでは、マンションの自治会の話し合いシーン。防犯をめぐっての議論百出、その愚かしさに笑わせられるも、思い当たるフシも百出で、一緒になって無い知恵を絞り出す気分になる。
噺の後にはバックのホリゾントを活かした演出(なんでしょう?♪)。
これが地球規模の現状につながっていて、枕、噺の本編、この演出と 三段落ちで、強烈な時事への揶揄となっているのだ。
それが解ったとき「快哉!」と叫びたくなる。
「バールのようなもの」を聴いた時にも感じたけど、知的レベルが 相当高い創作落語なんだな。
志の輔さんの落語ファンがこんなに多いのも、(だって、恒例となった この新春一ヶ月公演は全23回、のべ1万2千人動員、チケット瞬時完売ですよ!)このインテリジェンスと、胸を空くような「よく言ってくれたぁ〜♪」という爽快感があるからじゃないかしら。
続く古典落語は「宿屋の富」。富ふだ(今で言う宝くじ)を巡る悲喜こもごも。ここにおいての人間描写は まさに至芸。生きていく上での人間の滑稽さを、愛情と 若干の意地悪な視点をもって描いていく。
そう。志の輔さんって意地悪なんだよ。
チャゲさんの番組にゲストに入っていただいた時、小川、徹底的にいじめられましたもん。
でも、そのイジメが嫌じゃないの。マゾヒスティックな気持ちに火を点けるのも特異な才能か。
この古典は 幾つか 日替わりで演じられているもよう。
そうして15分の中入り。ホットドッグとポタージュスープで胃も温めながら、前半の凄さを反芻すること また楽し。
いよいよ最後の三席目。これが映画化された「歓喜の歌」。
古典ならいざ知らず、創作落語が原作となって映画になるなんて、前代未聞じゃないかしらん。番組で宣伝した時から楽しみにしていたのだけれど、それを映画の前にまず、志の輔さんの落語で聴けるなんて、始まった途端、小躍りしたい心境だった。
これは リアルの世界だ。
話芸じゃない。そこにすべてのシーンが 登場人物が全部見えてくる。
顔も表情も皺の本数まで、着ている服装も、髪型も、食べてるラーメンのスープの色も、壁のシミも。
生きている、生きていく 一人一人の人生のバックボーンも。
すべて。すべて。
見える。見えてくる。
こんな落語があったんだ。こんな表現世界があったんだ。
人情噺というカテゴリーがあるけれど。
人の心の機微を こんなふうに語って描いていけるんだなぁ。。。
最後は ただただ滂沱の涙。
目の幅と同じにボーボー 涙があふれて困った。
終わって楽屋を訪ねたとき、「志の輔さんは富山の宝です。」と、白エビに寄せるようなコメントを発してしまった私だが。
今、間違いなく言える。
「志の輔さんは 日本の宝。ナショナル・トレジャーです。」
日本一チケットが取りにくい落語家の一人 立川志の輔さんの世界。
まずは 映画で体感してみてください。
来る2月2日、シネカノン配給で全国ロードショー公開。
「歓喜の歌」
「歓喜の歌 映画公式サイト」
観たら、また みんなで感想を言い合いましょうね。
幼少のみぎり、子守歌代わりに せがんで聴いたラジオ寄席からその片鱗はあったけど、大人になって、生でライブで その活き活きとした表情とともに繰り出される世界に ぞっこんとなって、我々 言葉を生業とする者の 一番の手本だと 機会あるたびに高座に足を運ぶのだが。
『志の輔らくご in PARCO 2008』に行った。
立川志の輔 なる落語家。
話芸とか 笑売人とか 日本の伝統芸能ここに有り。だとか。そんな言葉じゃ言い尽くせない ものすごい「凄さ」が、圧倒的表現世界が そこにあったのだ。
15分間の中入り挟んで全3席。それをお弟子さんもゲストも無くたった独りで語り通す。気がつけば 3時間を優に超えている。
軽くジャブで送り出す「枕」は、旬でホットな話題から地球温暖化を憂うる 重量級の時事ネタ。
大爆笑の中、一席目の新作「意義なし!」に突入、我々も吹込まれるように 話の中へ入っていく。
そう。志の輔さんの落語は、「話を聴いて想像する」じゃなく、その登場人物達と同じ空間にいて、一緒にその場に参加している気分にさせる リアリズムの世界なのだ。
ここでは、マンションの自治会の話し合いシーン。防犯をめぐっての議論百出、その愚かしさに笑わせられるも、思い当たるフシも百出で、一緒になって無い知恵を絞り出す気分になる。
噺の後にはバックのホリゾントを活かした演出(なんでしょう?♪)。
これが地球規模の現状につながっていて、枕、噺の本編、この演出と 三段落ちで、強烈な時事への揶揄となっているのだ。
それが解ったとき「快哉!」と叫びたくなる。
「バールのようなもの」を聴いた時にも感じたけど、知的レベルが 相当高い創作落語なんだな。
志の輔さんの落語ファンがこんなに多いのも、(だって、恒例となった この新春一ヶ月公演は全23回、のべ1万2千人動員、チケット瞬時完売ですよ!)このインテリジェンスと、胸を空くような「よく言ってくれたぁ〜♪」という爽快感があるからじゃないかしら。
続く古典落語は「宿屋の富」。富ふだ(今で言う宝くじ)を巡る悲喜こもごも。ここにおいての人間描写は まさに至芸。生きていく上での人間の滑稽さを、愛情と 若干の意地悪な視点をもって描いていく。
そう。志の輔さんって意地悪なんだよ。
チャゲさんの番組にゲストに入っていただいた時、小川、徹底的にいじめられましたもん。
でも、そのイジメが嫌じゃないの。マゾヒスティックな気持ちに火を点けるのも特異な才能か。
この古典は 幾つか 日替わりで演じられているもよう。
そうして15分の中入り。ホットドッグとポタージュスープで胃も温めながら、前半の凄さを反芻すること また楽し。
いよいよ最後の三席目。これが映画化された「歓喜の歌」。
古典ならいざ知らず、創作落語が原作となって映画になるなんて、前代未聞じゃないかしらん。番組で宣伝した時から楽しみにしていたのだけれど、それを映画の前にまず、志の輔さんの落語で聴けるなんて、始まった途端、小躍りしたい心境だった。
これは リアルの世界だ。
話芸じゃない。そこにすべてのシーンが 登場人物が全部見えてくる。
顔も表情も皺の本数まで、着ている服装も、髪型も、食べてるラーメンのスープの色も、壁のシミも。
生きている、生きていく 一人一人の人生のバックボーンも。
すべて。すべて。
見える。見えてくる。
こんな落語があったんだ。こんな表現世界があったんだ。
人情噺というカテゴリーがあるけれど。
人の心の機微を こんなふうに語って描いていけるんだなぁ。。。
最後は ただただ滂沱の涙。
目の幅と同じにボーボー 涙があふれて困った。
終わって楽屋を訪ねたとき、「志の輔さんは富山の宝です。」と、白エビに寄せるようなコメントを発してしまった私だが。
今、間違いなく言える。
「志の輔さんは 日本の宝。ナショナル・トレジャーです。」
日本一チケットが取りにくい落語家の一人 立川志の輔さんの世界。
まずは 映画で体感してみてください。
来る2月2日、シネカノン配給で全国ロードショー公開。
「歓喜の歌」
「歓喜の歌 映画公式サイト」
観たら、また みんなで感想を言い合いましょうね。