先月 愛媛に旅した際。
今治の焼き鳥屋「五味鳥」の若い店員さんの受け答えがユニークであった。

注文するとき、「このガラスケースの中のトマトなんて、注文できます?」って聞くと、
「かまわんよぉ〜♪」
「生ビールをお願いします〜」
「かまへんよぉ〜♪」

言い方がね。「かまわん」で一回下がって、「よぉ〜」で上がるのね。
それが、なんとも甘えんぼな感じ。
ちょいとそれって、変じゃないぃ〜?
だいたいお客さんの我々が敬語使って、なんで君が そんなぶっちゃけた物言いなのぉ〜?
と 関東圏の人間には違和感も感じるのですが。
なぁんか、人なつっこくて 憎めない雰囲気なんです。

そしたら。
番組でご一緒しているチャゲさんの 最近のマイブームが、この
「か〜まわんよぉ〜♪」なんだ。
今週の放送で 連発する予感。

チャゲさんが、どこでどのようにインプットしたのか知らんのだが。

愛媛では。
というか、瀬戸内では。中国・四国地方では。
この、「かまわんよぉ〜」の 甘えた言い方。
普通な言い回しなんですか?
教えて エライ人ぉ〜〜〜


ともあれ。また、あの店行って、あの青年に会って
あの「かまわんよぉ〜♪」 もいちど 聴いてみたいなぁ。