a9074da7.jpg あぁあ。終わっちゃった。
第4回びっきの会チャリティーコンサート「「Dream Chain 2009 〜子供たちに夢を〜」が2月21日開催され、1700名あまりの大勢のお客様のご来場をいただいて無事 幕を閉じました。
楽しかったよ。
 このメンバーと どんどん家族のように心が繋がっていくのがとっても嬉しい。

b37b431d.jpg(前日の2月20日は遊佐未森ちゃんの誕生日!
芝居のリハーサル中に
サプライズでケーキのお祝い♪)



回を重ねて、演目もさらに充実です♪ 7d56af69.jpg
オープニングの壮大なアニメ映画は、
同じ宮城県は塩竃市出身のアニメ界の大巨匠・
丸山正雄さんが、会の主旨に賛同してくださり、
マッドハウスのスタッフと共に全くの無償で作り上げてくれました!
声のアフレコはびっきの会メンバー!山ちゃん以外は初体験でしたが、アニメの動きに合わせてがんばりましたぁ〜
 いきなりのことで、会場のお客様、きっと度肝を抜かれたことでしょう♪

da4b5dd7.jpgそのアニメのラストにリンクして、アニメと同じ衣装を着たびっきの会メンバー全員が客席から登場、
このチャリティーの主旨、楽器をリペアした数々の学校の中から今年の参加は仙台市立八軒中学校吹奏楽部と男子合唱部の面々とのコラボレーションでスタート。
最初からおおいに盛り上がります♪
つづく男子合唱の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は実にハートがこもっていて、横で聴いていて感動しました。

さぁ、いよいよアーティスト達のオンステージです。

 第一部は 各アーティストの歌をじっくりと楽しんでいただくコーナーだけれど、最初の頃は各人のミニコンサートを次々に聴いてもらうという感じだったのが、今回は一人で唄うのは一曲のみで、あとの2曲は前後のかたとのコラボレーション。

このコラボの選曲が 実にユニークで バラエティーに富んでいて、 私も いちオーディエンスとして すっごく楽しんじゃったなぁ...。

トップバッターはやっぱり我らが宗さん。
私の友人(彼女は昨年ご両親を相次いで亡くしたのです)や、大学卒業後すぐに海外赴任で異国でよくこの歌を歌ったという先輩は、宗さんの「青葉城恋歌」聞いて、いろんな思いが去来して 泣けたとか。

 小柴大造さんと かの香織さんのコラボは あの「伊勢佐木町ブルース」!
ちゃらったちゃらっらったら〜♪ っっっあぁっん〜 あなた知ってる〜〜〜みなとヨコハマ〜♪ですよ。

中村雅俊さんはギター一本 自分で演奏しながらの S&Gの「スカボローフェアー」
そこに天使の歌声の 遊佐未森ちゃんの声が乗ると もうなんて聖なる世界。

 楽屋でずっとギターつま弾きながら、それぞれのコラボ相手とギリギリまで練習している姿も微笑ましく、また真摯な姿勢で小川はひそかに感動してました。

 稲垣潤一さんと遊佐未森ちゃんの「ペチカ」、これがまた静謐で良かったし。

 宗さんと稲垣さんの「黄昏のビギン」は大人&レトロな世界。

小柴さんが唄ったジョンレノンの「スターティングオーバー」や中村雅俊さんの「恋人も濡れる街角」、稲垣潤一さんの「ドラマティック・レイン」等は 来た来た来た来た〜!待ってました〜♪なツボに入り方で。


 b58d33fa.jpgそして、第二部はお楽しみ、お芝居の時間。
笑いの絶えない喜劇です。

演じながら笑った、笑った♪
世紀のカリスマシンガー稲垣潤一さんと見つめ合い、手を握りあいながらのデュエットさせてもらうという栄に浴し、あっぷあっぷの小川でした。。。 d348b0ac.jpg

アドリブ炸裂でおおいに舞台を盛り上げていくのは、やっぱり山ちゃん、凄い!
雅俊さんのオーラも素晴らしかったなぁ。
そうそう、最高の立役者は宗さんかも。
ばりばり仙台弁の語りで物語のストーリーテラー役に徹し、のっけから会場の大爆笑を誘ってましたからね♪

245d3261.jpgお芝居の最後はびっきの会メンバーが、
「びっき」にカエル♪
ちゃんとアニメとリンクしているところが、
脚本家・東野ひろあき氏=通称がっしゃんの腕の見せ所! 3df4d125.jpg

アンコールでは 会場のお客さんも一緒に唄った「翼をください」

 歌って 音楽って 静かな大きな力があるよね。。。

4回 会を重ねてきて びっきの会のあるべき姿、その輪郭がしっかりしてきたように思います。
一所懸命臨んできたことが ようやっと実を結びつつあるのかなと。
そしてね。 こんなあったかい すごいプロジェクトが 小さな力で出来るわけがないってこと 思い知らされるよ。

6f2803ac.jpg小川がお芝居の時に着たソフトボールのユニフォームは、あの北京オリンピック金メダル投手・上野さんが所属するルネサス高崎からお借りしたもので。
身の引き締まる思い。(思いだけで、結局、びっきの会コンサートへ向けてダイエット、こちらの身は引き締まらず失敗(T_T)...)

 榊原光裕さん率いる仙台のバンドは何度も入念なリハーサルを繰り返し、全ての曲の伴奏を演ってくれました。ありがたいです。。。

ものすごい数のスタッフが ご協力いただく方々が 身を粉にして働いてくださって 作り上げられているんです。 ステージの上でスポットを浴びるのは ほんとに そんな皆さまの血と汗と涙と努力の結晶の代表で。

人は一人で生きているんじゃない。人に支えてもらって 力を貸してもらって生きているんだってこと あらためて認識したのでした。

 そして ふるさとがもっともっと近くなり もっともっと好きになっていくのです。

メールで たくさんの方々から感想を頂戴しましたが、その中のお一人はこんなことを書いてくれました。

「ふるさと って、こういうことなんだろうなぁと思いました。
 OFFの時にもこさんが垣間見せてくれる表情のON版とでもいいましょうか…東京の舞台では感じることのなかった、小川もこの顔を見せていただけたような気がしています。
仙台まで見に来た甲斐がありました。
とてもあたたかくて素晴らしい会でした。
 終演後、牛タン、堪能しました。
ふるさとがもたらすパワーはきっと格別なんでしょうね。
 私も、自分のまちをもっと大事にしようと思います。」

 そうだね。 ふるさとへカエル。
原点にカエル。
そして 自分を育んでくれた地への恩返し。
 
そんな気持ちを一人一人が大事にしていったなら。
 日本全国が それぞれに輝きを増していくよね。

 ありがとうございました。 さぁ。思いは早くも 来年の第5回へ。
今まで観に来ていらっしゃらないというあなた。

次回はぜひ。必ずハッピーな気持ちにして差し上げますから! 2691e671.jpg




第4回びっきの会 セットリスト
第一部 オープニングアニメ映画上映〜
M1. タイムマシンにお願い  (全員+八軒中学校吹奏楽部)
M2. あの鐘を鳴らすのはあなた(八軒中学校男子合唱部)
M3. 青葉城恋歌       (さとう宗幸)
M4. ろくでなし       (さとう宗幸+かの香織)
M5. 言葉にできない     (かの香織)
M6. 伊勢佐木町ブルース   (かの香織+小柴大造)
M7. Starting Over      (小柴大造 コーラス:かの香織)
M8. 恋人も濡れる街角    (小柴大造+中村雅俊)
M9. 涙           (中村雅俊)
M10. スカボロフェア    (中村雅俊+遊佐未森)
M11. ダイアリー      (遊佐未森)
M12. ペチカ        (遊佐未森+稲垣潤一)
M13. ドラマティックレイン (稲垣潤一)
M14. 黄昏のビギン     (稲垣潤一+さとう宗幸)

 第二部 びっきの会2009お芝居の時間「喜劇 すちゃらかバンドの伝説」 劇中歌
M15. ヘイ・ポーラ    (稲垣潤一+小川もこ)
M16. 学生街の喫茶店 イントロのみ(小柴大造)
M17. ローズ・ガーデン  (遊佐未森+かの香織)
M18~20舟唄,涙のリクエスト,なごり雪...の替え歌(中村雅俊)
M21. 上を向いて歩こう  (全員) トークコーナー
M22. 恋しくて 一人ボイパバージョン(山寺宏一)
フィナーレ
M23. いちご白書をもう一度  (中村雅俊+かの香織)
M24. なごり雪        (さとう宗幸+遊佐未森)
M25. 卒業写真        (稲垣潤一+小柴大造)
M26. 花           (全員)
M27. 夢で逢えたら      (全員)
M28. 夜空ノムコウ      (全員) アンコール
M29. 翼をください      (全員+お客様)

※仙台放送さんが この1年間ずっと びっきの会を追いかけ取材してくれました。
特番として3月20日に放送されます。
番組タイトル: 「夢をつなぐ!〜みやぎびっきの会と仲間たち〜」 放送日時:3月20日(金・祝)午前9:55〜10:55
宮城県内のかた是非ご覧くださいませ。

追記) 遊佐未森ちゃんの公式サイトにも びっき報告が♪
 FROM MIMORI をクリック、2月21日の日記ね。
小川が 楽屋で牛タンカレーをむさぼり喰ってる写真もアップされてます。(^^;)いつでもどこでも食べてるなぁ...

 脚本家の がっしゃん こと 東野ひろあきさん から嬉しいコメントです。

「先日は、楽しく暖かなムードに包まれた"ドリームチェイン"、 お疲れさまでした。
仕事柄、いろんなイベントに参加しますが、みんながひとつになっている、あの感じはなかなか体験出来ません。
 何よりも、出演者・スタッフ、その他の関係者、そしてお客様たちが何の分け隔ても感じずに そこに集まっているムードが凄い。
そんな仲間に、昨年に引き続き、入れてもらってうれしい限りです。
何か、宮城生まれじゃないのが悔しいとさえ思えるほど。
 これからも出来る限りのことをさせてもらえたらと思います。」

こちらこそ!よろしくお願いいたします♪
がっしゃんの素晴らしい台本があってこその、びっきの会のお芝居の時間です。

来年は、どんな設定かなぁ。。楽しみ!