先週の土曜日。
ベストセラーズ2010が開催され、小川も朗読で参加しました。

本来ならこの日は、虎ノ門でTFMパーソナリティーカレッジの先生
となっている日なのですが、このビッグイベント参加に、カレッジの皆様も
融通してくださって、応用編の授業を午前中に繰り上げ、1時から3時の基礎編を終えてすぐに、タクシーに飛び乗って半蔵門のTFMホールへ。

すでに、佳境のパネルディスカッションが始まっています。
「女性の品格」の著者・坂東眞理子さん、
「イギリスはおいしい」などのエッセイスト、林 望さん、
経済コンサルタントで作家の 神田昌典さん
の奥深い発言を 軽妙洒脱にまとめ、進行していくコーディネーターの
梶原しげるさん。
楽しくて、会場内は 何度も爆笑のうずに。

良い雰囲気だなぁ。

その後、子供達が 自分の好きな童話や絵本の一節を読み上げるリーディングのコーナーもあり、会場内は とってのなごやかムード。

そして ラスト。

シンガーソングライターでピアノの弾き語りも素晴らしいヨツヤタカヒロ.さんの即興演奏に乗せて登壇。

美智子皇后が書かれた「橋をかける」を 朗読させていただきました。
橋をかける (文春文庫)橋をかける (文春文庫)
著者:美智子
販売元:文藝春秋
発売日:2009-04-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

橋をかける—子供時代の読書の思い出橋をかける—子供時代の読書の思い出
著者:美智子
販売元:すえもりブックス
発売日:1998-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


美智子さまは 本当に知的なかた。幼い頃から読書を愛し、数々の文学作品に親しまれていらっしゃったのですね。 慈愛に満ちた内容を わかりやすく、そして聞く者全ての心の中に染み込んでいく語り口で書かれた本です。

そして、中で引用されている新美南吉の書いた「でんでんむしの かなしみ」は、 人は誰でも背中に持つ殻いっぱいの悲しみを背負っているものなのだ。。と教えてくれる 深くてせつないお話です。
美智子さまが 今日まで歩んでくられた来し方を思うと、そのご苦労や乗り越えて来た過程が 押して量れるようで、ますます心に沁みるのでした。
でんでんむしのかなしみでんでんむしのかなしみ
著者:新美 南吉
販売元:大日本図書
発売日:1999-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


でんでんむしのかなしみでんでんむしのかなしみ
著者:新美 南吉
販売元:にっけん教育出版社
発売日:2005-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


それを抜粋で。

あぁ、緊張する。だって、あの素晴らしい美智子さまですよ。
成り代わってなんて おこがましいことは申しません。
とにかく心を無にして 臨みました。
優しく導いていってくれた ヨツヤさんのピアノ演奏が 静かに静かに心に降り積もっていくようで。本当に厳かな気持ちにさせてくれました。
ヨツヤさん。スキマスイッチの二人を引き合わせた人でもあり、ご自身の作詞作曲で唄う歌は また絶品です。
小川の番組に これから出演予定なので、どうぞお楽しみに!

この様子は、USTREAMで動画配信されていたのですが、イマイチ状態がよくなく、音声が切れ切れだったようです。残念。
ユーストリーム、アイストリーム♪ もっとガンバレ!ですね。

でも、先週木曜日の「扉」もUSTREAM配信で生放送と同時に動画でも観られたり、様々なイベントやインターネット放送を自主動画配信しているのを目にする機会が 付加級数的に増えてきました。
ラジオは音だけ。って時代は 徐々に 変わっていくのでしょう。

御覧になっていたかたから、切り取った映像が送られてきました。
なんとか映っていますね

ustream6ustream3_





イベント終了後は、TFMビル11階の《ジェットストリーム》にて
アフターパーティーが開かれました。
著名な方々は勿論、御覧くださったお客様が多数参加くださって、本について、読み聞かせについて、また、様々な感想を話し合うとても良い空間。
名刺交換もそこここでくり広げられ、意義深いパーティーでした。

さらに それを終えての三次会。
中心になって企画、運営した数名と、向かった先は半蔵門駅前の赤ちょうちんが下がる居酒屋。
なんと、また別のスタッフが そこでこじんまりと打ち上げをしていたので、6人でまたまた終電近くまで熱く語り合いましたとさ。

金魚
これは、その店で呑んだ「金魚」という
和風カクテル。
ベースはレモンサワーなんですけれど、
さて、いかにも金魚に見える赤い物体は
なんでしょう??(笑)


朝からバタバタで大変だったけど、良い一日でした。
また、こんな機会があったら、参加したいです。


国民読書年記念ラジオ公開録音イベント 〜ベストセラーズサミット(R)2010 開催〜

著者と書籍を専門に紹介する.FM放送ラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』の公開録音イベント。
・2010年国民読書年を記念しての拡大版公開録音イベント『ベストセラーズサミット』
・当日の模様は、8月21日・8月28日の2週にわたり全国コミュニティFM50局で放送予定。

・当日はインターネット(Ustream)で全世界生中継

基調講演 福原義春
資生堂名誉会長、財団法人 文字・活字文化推進機構会長

パネルディスカッション
坂東まりこ:
教育分野代表し、昭和女子大学学長
林  望 :文学・作家分野を代表、作家・書誌学者
神田昌典 :ビジネス分野の代表、経営コンサルタント

コーディネーター:フリーアナウンサー 梶原しげる

朗読   :小川もこ

イベント名
ベストセラーズサミット2010
サミットテーマ
未来の子供たちに伝えたい!読書が与える人生の力
開 催 日 時
2010年7月24日(土)14:00〜17:00 ※受付開始13:00〜
開 催 場 所
TOKYO FM HALL