288title8月19日の金曜日。

宮城県仙台市の市民会館大ホールで、
テレビ番組の収録が行われました。

小川は、NHK仙台放送局のアナウンサーと、司会として参加しました。

どんな番組かというと、、、仙台の秋の風物詩として愛される音楽の祭典
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が今年の9月、20周年を迎えます。

第1回は たった25グループの演奏で始まったフェスが、今年は全国全世界から750グループが参加、2日間でのべ80万人の人々が鑑賞する、日本最大級の音楽祭となったのです。
参加人数の多さにも驚嘆しながら、何より、実施、運営を支える1500人のボランティアスタッフのご尽力に 心から拍手を送ってしまいます。

20周年を記念してのジャズコンサートをおこない、ご機嫌なジャズの生演奏を聴いていただきながら、このフェスの歴史を振り返り、また、今年の見どころ、聴きどころを紹介していこうというもの。


仙台出身のジャズミュージシャンを中心に、東北6県のそれぞれの地元で活躍するミュージシャンが 一堂に会してのセッションがくり広げられたりと、とっても楽しいコンサートとなりました。

351RihaAll進行は 肥土(あくと)貴美男アナウンサー。
ちゃちゃを入れたり、各楽曲や人物について語ったりという役どころが 小川もこ。
コメンテーターは 宗さん こと さとう宗幸さん。
宗さんは、直前までレギュラーのテレビ番組キャスターの仕事があって、本番直前に会場に到着!その辺りは、びっきの会コンサートの時と一緒の状況なので、ご本人も周囲も慣れっこなんですが、ドライスルーやカメラリハーサルの時は、代理のかたが、首から「さとう宗幸」と書いた札を下げて、いかにも宗さんが言いそうなコメントを喋っていて、笑いの絶えない現場となりました♪

小川の隣りは、榊原光裕さん。
ボストンのバークリー音楽大学を首席で卒業後、仙台に帰ってきて仙台のミュージックシーンをずっと牽引なさってきたかた。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルを立ち上げ、実行委員長としてこの20年間、運営に尽力なさってきた人でもあります。
開始当初の苦労談なども聞かせていただきつつ、勿論ピアノトリオの生演奏でビル・エヴァンスの曲も披露してくださいます。

301安田ビッグバンドさぁ、番組のタイトルコールと共に、
「Take the A Train」のゴージャズな演奏でスタートです。

タキシードに身を包んでいるのは、
地元で活躍する安田智彦ビッグバンド♪
指揮の安田さんはご自身でアルトサックスも演奏して、カッコイイ♪

片倉真由子トリオ今回のハイライトは 
仙台市出身のピアニスト・片倉真由子さんの演奏。

まずは、ソロ演奏でデューク・エリントンのバラードをメドレーで美しく奏でたあと、オリジナル曲をトリオで演奏。
(bass:佐藤弘基さん、 drums:熊谷清記さん)
これが 超アグレッシブで有無を言わさぬ迫力。カッコイイ〜!
この7月に、これまた人気のベーシスト・佐藤ハチ康彦さんと御結婚されたばかりとのことで、番組内でも 満席の会場のお客様達と「おめでとう〜」コールが飛び交います。
この9月末には、早くも2枚目のニューヨーク録音のリーダーアルバムをリリース。ノリにノってる彼女は、あの(どの?)the MOSTの二代目ピアニストでもあります。
ますます、日本のジャズ界を引っ張っていく こんな素晴らしいアーティストが仙台から誕生していることにも 感動。
定禅寺ジャズは お母様が毎年出演してきたそうな。

さらに、東北各地で地元に根ざして活躍されているジャズミュージシャンが次々に登場しての演奏は圧巻です!
青森県弘前市から アルトサックスの長谷川 健さん
岩手県盛岡市から ピアノの    北田了一さん
秋田県秋田市から ドラムスの   太田 徹さん
山形県東根市から トランペットの 中西暁子さん
宮城県仙台市から ヴォーカルの RUIさん
福島県南相馬市からテナーサックスの伊賀恒行さん

380JazzTalk演奏の合間 合間に 肥土アナと宗さんと小川で、様々な感想やジャズの面白さを語っています。
宗さんは、シャンソンやフォークソングをずっと歌っていらっしゃいましたが、この夜は ビッグバンドを従えてジャズの歌唱を披露してくださって、ダンディズムの極みでございます
(この仕事が決まってから、すっごいストレスだったぁ...と、歌う直前までドキドキしながら、歌詞をチェックしていたことは 内緒

381Ending
最後は 東北各地で活躍するミュージシャンも皆参加して 定禅寺ジャズを象徴するような明るいスタンダードナンバーを セッション演奏して終演。
楽しいコンサートでした♪

この模様は、宮城、青森、秋田、岩手、山形、福島の東北6県で 
次の両日に NHK総合テレビにて オンエアーされます。
是非、御覧になってみてくださいね〜

平成22年9月11日(土)10:05~11:30
平成22年9月12日(日)  0:50~2:15


そして。
定禅寺ストリートジャズフェスティバル2010の本番は
まさに、9月11日と12日。
仙台を訪れて、欅並木の定禅寺通りをはじめ、仙台の街中が音楽に染まり、人々がそれを心から楽しんでいる様を あなたの肌で実感してみてください。

ハッピーになれるよ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2010
公式サイト
http://www.j-streetjazz.com/