975誕生日ヴィンテージ2011年 明けて最初のワイントークの時間です。

昨日は成人の日でした。
20才は、飲酒が許される年齢でもあります。大人の仲間入りをしたことを
御祝いして、こんなワインをご家族で飲んでみてはいかがでしょう?

年齢のヴィンテージワインです。
これは、来年20才を迎えるかたの20年前に醸されたメモリアルワイン。

ワインは古かろう 良かろう という神話のような思い込みがありますが、
ヴィンテージワインに適するタイプと そうでなく若いうちに飲んだほうがいいものとがあるので、注意しましょう。

味のしっかりしたボルドータイプのワインが オススメです。






983成人式ワイン2人遠藤誠さんのお子さんも、今年成人式だということで、
20年前に醸されたワインを 昨日空けて乾杯したそうです。

お子さんが生まれた時、1ケース12本を お店に頼んで予約しておいたそうな。





977ボトル全体1992赤
ただ、注意すべきは、一般の家庭では、10年、20年、またそれ以上と
温度や湿度を一定に保って貯蔵していくことは、とても難しい。
そこで、専門の倉庫業者があるので、そこに頼んでみるのも手ですね。


1箱から預かってくれる、寺田倉庫さんのサイトはこちら



ずっと保存していくのは、難しいなぁというかた。
20年ものなら1万円前後で買える銘柄もありますので、そのときになって
買ってもいいんですけどね♪

ともあれ。

984成人ワイン着席20才になったとき、就職が決まったとき、結婚、出産、
銀婚式、、、
そんな節目節目に空けていけたら 素敵な思い出と共に
ワインを楽しめていいもんですよね。


あなたもいかがですか?