20120913_bikki_tokyo_omote
2012年9月13日(木)
9月半ばとは思えぬ、暑い熱いこの日、
みやぎびっきの会プレゼンツ
「東日本大震災復興支援LIVE2012」が
東京渋谷の渋谷公会堂でおこなわれました。

ご覧いただいた皆さんから、ほんとに良いコンサートだったね...と
おっしゃっていただいて。嬉しかったです。

オープニングびっき歌唱2
オープニングは、びっきの会メンバー全員で、
支援ソング「虹を架けよう」を歌ってスタート。


今回は、びっきメンバーの一人、山寺宏一くんがテレビ生中継でモノマネに挑戦、我らが みやぎびっきの会代表理事である さとう宗幸さんの「青葉城恋唄」の歌マネをして、見事、決勝に進出!会場内は大盛り上がり。

びっきファミリーとして参加してくださった 涼風真世さんは、NHKの復興支援ソング「花は咲く...」をお一人で熱唱。
これが、さっすがっ元宝塚〜♪というステキさで。

サンドウィッチマンと南海キャンディーズの漫才で、会場内は爆笑の渦。

さらに。
JAZZ界から参加の二組は、素晴らしいパフォーマンスを繰り広げ。
Fried Prideは 日本人離れしたShihoのヴォーカルと横田明紀男さんのギター演奏に皆、ド肝を抜かれ、エモーショナルな塩谷 哲さんのオリジナル曲の演奏のあと、彼が呼び込んでシークレットゲストの岩崎宏美さんの登場。
塩谷さんのピアノとのデュオでの「聖母たちのララバイ」に、心打たれたかたも多かったはず。
手話をつけて岩崎宏美さんが歌ってくれたのは、昨年、トリでさだまさしさんが歌われた「いのちの理由」
胸に感動が雪のように降り積もってゆきました。

続いての八神純子さんは 大ヒット曲「みずいろの雨」で変わらぬ伸びやかな歌声を披露し、がんばれ日本と歌う「翼」は、復興支援のボランティアで訪れる被災地でも歌ってきたとのこと。

そうして。
こうせつさん と さださん 
このお二人の存在は、まさに なんていうか。神さまだなぁ・・・

「うちのお父さん」で、コール&レスポンスでおおいに盛り上がったあとは、
さださんがバイオリンで参加しての「神田川」
思わず、「精霊流し」のイントロを弾きだしたり、神田川の替え歌を歌ってみたり、二人のコンビは最強の漫才を凌駕する面白さで、楽屋打ち上げで、サンドウィッチマンが「こうせつさんとさださんに、お笑いで負けたのが心残りです。次回までに練習してきます」と言って、爆笑を呼んでいましたっけ。

トリのさださんの歌唱のあと、山寺くんが この夜生放送でおこなわれていた ものまねグランプリ番組で、収録しておいた決勝用の演目、サッチモのマネで「What A Wonderful World」を歌い、見事、優勝〜!というサプライズもあって、目出度いメデタイ雰囲気の中。
びっきTシャツを着た出演者全員で「虹を架けよう」を大合唱。
客席の皆さんも一緒に手を振って、嬉しかったなぁ。。。

終演後集合写真

終演後は、緞帳の中で記念写真を撮影。



その後、
昨年はできなかった 最後に出口で募金箱を持って びっきの会のメンバーが立たせてもらい、たくさんのお客様に「よかったよ」のお声がけと、とても多くのご厚意の募金を頂戴し。


あったかい ほんとうにあったかい雰囲気の中、幕を下ろすことができました。

被災地は まだまだ ほんとの復興はこれから。
そのスタートラインにも立っていない状態の地も多々あるのです。
ちっちゃなことから こつこつと。
一緒に歩いていくからね。ぜったい忘れてないからね。という思いの人間が
こんなにたくさん居てくれる。

うん。

ご参加くださったアーティストの皆様 スタッフの皆さん
ご来場くださったお客様
心より感謝です。ありがとうございました。

日時: 平成24年9月13日(木) 17:30 open / 18:00 start (〜21:00)
会場: 渋谷公会堂 http://shibuko.com/
料金: ¥6,000 (全席指定) 未就学児入場不可
【出演者】
ゲスト:さだ まさし / 南 こうせつ / 八神純子 / 涼風真世 / 塩谷 哲/
 Fried Pride / サンドウィッチマン / 南海キャンディーズ /  岩崎宏美  
(敬称略)
みやぎびっきの会: 
 さとう宗幸 / 稲垣潤一 / 小柴大造 / 遊佐未森 / かの香織 / 山寺宏一 / 小川もこ
ピアノ:佐藤 準 ギター:渡辺 格

演奏曲順
M1「虹を架けよう」みやぎびっきの会
〜ご挨拶〜
M2「GLORY DAYS」小柴大造
M3「Over the Rainbow」かの香織
M4「夏のクラクション」稲垣潤一
M5「欅〜光の射す道で〜」
M6「青葉城恋唄」さとう宗幸
ゲスト顔見世2

〜ゲスト勢揃い〜


M7「花は咲く...」涼風真世
M8 サンドウィッチマン 漫才
M9 南海キャンディーズ 漫才
〜日本テレビ生中継〜
M10モノマネで「青葉城恋唄」山寺宏一
M11「Close To You」Fried Pride
M12「ディギット!」Fried Pride
M13「スパニッシュ・ワルツ」塩谷 哲
M14「聖母たちのララバイ」岩崎宏美&塩谷 哲
M15「いのちの理由」岩崎宏美
M16「みずいろの雨」八神純子
M17「翼」八神純子
M18「うちのお父さん」南こうせつ
M19「神田川」南こうせつ&さだまさし
M20「秋桜」さださまし
M21「道化師のソネット」
M22「虹を架けよう」全員で


印象に残ったことば

Fried Pride2Fried Prideのギター 横田明紀男さん
「病で倒れてから トランペッターの日野皓正さんが言ってくれた言葉なんだけど『横田、がんばらなくていいんだからな。そのまんまでいいんだ。今のそのままが いいんだから』心に染みたし、ホっとしたし、それが被災地で生きている人たちにかけて差し上げる言葉にも繋がるんだと思った」


南こうせつさんと さだまさしさんの かけあいトークの時に、
お二人がおっしゃったこと。
「私たちが有名になって、こうして皆さんに来ていただけるようなアーティストとなったのは、こうして、被災地を支援する一助になるためだったのだ」