宮西希さん
 2012年12月17日におこなった
MO'Cool Jazz の収録、
ゲストは箏奏者の 宮西 希さんでした。

デビューから十年。2013/1/30、
十周年記念アルバム「じゃぱねすけ」をリリースします。

ジャパネスクのポルトガル語読みだそうですが、じゃぱねすけって、大石内蔵助、浜口庫之助。。。みたいな名前的 響きを持つ言葉で、なぁんか愉しい♪

共同プロデューサーはJAZZギターの天野清継さんで、かなりJAZZ的なアプローチやスパニッシュな香りのする曲、ビッグバンドを従えて演奏して欲しいなぁという曲まで、全曲 オリジナルの世界。
日本古来の伝統楽器の奏法の範疇を超えた自由なスタイルに、すっかり聴き惚れてしまいました。

「もこさんのリクエストに何でも応えますよぉ〜♪」と笑顔でおっしゃってくれるので、つい、ビートルズやら、マイケル・ジャクソンやら、今年の大人なヒットの由紀さおりさんのアノ曲やら♪いろいろ 生演奏してもらいました。

ときに。
ひとくちに「こと」と言っても、箏と琴って、全く違うって、知ってました?
箏は、柱(じ)と呼ばれる可動式の支柱で弦の音程を調節するのに対し、琴は、弦を押さえる場所で音程を決めるという、本来、全く別のものなのねぇ。。へぇへぇへぇへぇ〜!!
そんな、ためになる「こと」講座も挟みつつ。


実は。
震災直後に 独り 車を運転して被災地に行き、毎日 慰問演奏をされたエピソード、涙なしでは聴けないお話を、このときいっぱい聴かせてもらったのです。

このお話をうかがって、番組の収録準備中、急に思い立って、ラジオ福島の大和田 新アナウンサーに電話をしてしまいました。
素晴らしいアーティストが居るので、大和田さんの番組に出演させてください。と。
そうしたら、大和田さん、
「もこさん、一緒にいらっしゃってください♪お二人で被災地支援をおこなって感じた あれこれを、ぜひ、生放送で喋ってくださいよ」と。

よっしゃぁ。それならっ!てなわけで。
とんとんと話は運び。
2013年1月14日(月)夜7時から9時までのラジオ福島の2時間の生放送に、二人でゲスト出演いたします。

この日は雪という予報も出ているのですが、彼女が大切な
箏を運ぶには、車じゃないとということで、宮西さんが運転する4WD車に便乗させてもらって、福島市へ向かいます。

途中、郡山で FMふくしまの番組にも、収録出演させてもらう予定。

福島県の皆さん
1月14日、来週の月曜日です。
このふたつの番組に、応援メッセージ、よろしくね〜〜♪

rfc ラジオ福島「月曜Monday(問題)夜はこれから」
Ustreamはこちらから
http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio?lang=ja_JP
番組について
http://www.rfc.jp/bangumi/monday/index.html
担当:大和田 新さん、
八木志芳さん
この番組は、Ustream配信をおこなっていて、世界中どこでも、生で、またアーカイブで聴くことができます。
Ustream画面にどんどんメッセージ、書き込めますよ♪


FMふくしま「RADIO GROOVE
http://www.fmf.co.jp/blog/radiogroove/
担当:中村哲郎さん
収録:1月14日昼ごろ
メッセージの宛先
https://www.fmf.co.jp/pc/request/request2.cgi

放送:1月15日16:30~

あなたのご参加を心から お待ちしています。



宮西 希さん 公式サイト
http://kotist-nozomi.com/